IMG_3971今日は寄贈された本を整理した。本は実は別の部屋にまだまだ箱にたくさんあって、本を拭いて、図書カードにタイトルを書いて、カード入れを本に貼る作業を分担して行う。慣れてくると、あまり手元を意識せずに、話ができるのだけど、集まってくる本はなんとなく気になったりもするので、読みふけってしまったり、その本について誰かが話始めたり、黙々と作業に没頭したり、そういう時間が心地よい。たくさん整理できたので、休憩時間にお菓子を食べて、来月のイベントについて考える。整理しながら話していると、一人一人読んだことある本がバラバラで、小説ばかりを読む人もいれば、哲学書や社会学的なのを読む人もいて、なかなか共通した話題がしにくい。なので、だれもまだ読んだことないけど、なんか面白そうなものを読んでみようということで、映画化されたものとか、著名な作家の本などあれこれ出したけど、どれもしっくりこなくて。ある一人が、カズオ・イシグロはどうか、と提案があり、大学に詳しい先生もいるし、声かけてみよう。ということで、次回は、カズオ・イシグロ『遠い山なみの光』を読むことになりました。みんなで同じ体験をするのが、ナウシカ以来すこし楽しくなってきた。