IMG_1789 2

今日は、横田医院のお庭の開放&草木染めの日でした。実は横田医院の開放日に足を踏み入れるのは初めてな私(草刈りに来たことはあるんですけどね。)どんな人に会えるのかな~とワクワクした気分で足を運びました。

 私が到着したのは14時ごろ、すでに7名の方が集まっておられました。まずは鳥取大学の学生がお二人。(実は私も鳥取大学の学生なのです。)米子高専から来られた先生と生徒さん、建築を勉強しておられるそうです。鳥取市にお住まいの男性、普段は東京に住んでおられる鳥取大学OBの男性、そして蛇谷さん。年齢も住所も様々な人々が集まりました。その後、草木染めをしながらおしゃべりタイム。

気持ちの良い風とおいしいお菓子と共におしゃべりは弾んでいきます。その内容を少し共有。鳥取市在住の男性、実は大阪に住んでおられた時期もあったそうです。この場に大阪になじみのある方が3人もおられたこともあり鳥取で大阪トークが始まりました。他にも、過去の仕事のことなどいろいろ教えて頂きました。鳥取大学OB の男性は学生の時からこのプロジェクトにかかわっておられる常連さん、卒業してからも関係を持ち続けておられるって素敵ですよね。

IMG_1780 2

この他にも、家族でフラッと寄られた方やまたまたこのプロジェクトの常連さんなど、今回は来てくださる方がいつもより多かったようです。人々の想いが詰まったお庭や図書館で見知らぬ人と出会える、自分の世界が少し色づいたような気持ちで帰路につきました。(角野綾香)

]]>