昼食はおそば。 西部の方がお蕎麦屋さんが多いそうです、出雲に近づくからでしょうか。
15時30分、松江へ。 宍道湖畔を走り、先日の松江訪問で行きそびれていた、一畑グループの運営する全天候型植物と鳥の楽園「松江フォーゲルパーク」へ (大人1540円)。 入口にフクロウ類の展示、ベゴニアやフクシアうめつくされた植物温室、水鳥の部屋、熱帯鳥の放鳥ふれあい温室など、静岡の掛川花鳥 園などを思い出す展示構成。 だんだん=ありがとう。
オオハシ類やエボシドリ類が充実している。 こういった小〜中規模の動物展示施設ではそれぞれのケージやエサ台まわり作りがそれぞれに工夫がこらされてお り、参考になる。 放し飼いにされている温室ではオオハシやエボシドリが地面のエサに集っている。 ハトみたいである(かわいい)。
17時頃、松江市街へ。 長岡屋茂助でおすすめのあご野焼き、注文品で長い長いものもある(6000円)。 島根の焼き物や物産を洒落たディスプレイで扱 うお店、先日の酒屋、槇戸天狗堂などに寄りまた王禄買い、帰途につく。 山陰道の米子南付近で事故のため通行止めで時間をとられる。 21時ことめや着。 しじみと水菜入れた群馬みやげのひもかわうどん食べて、早めに部屋に戻り休む。
狩野哲郎