【このリサーチは「手紙って一体何だろう?」を考えるリサーチです】
【インタビュー/手紙について】

「手紙の時/間」という場をホスピテイルの配膳室に作りました。
3月22日と25・26日に公開しました。

yamasaki_letter IMG_6414 IMG_6352 IMG_6373

中で手紙を書いたり読んだりすることができます。誰かのことを思い出したり、その人と待ち合わせするような空間です。
最初に置いた4通の手紙は、後々実際に出す手紙として私(山崎)が書いたものです。
鑑賞者/参加者の皆さんが中で書いた手紙も、この空間に足されていきます。

IMG_6390

便箋が少し特殊に作られています。はっきりと明確に(生きている)「誰か」に宛てて書くことが条件ですが、「誰が」「誰に」あてて書いたかは書かないようにしてもらうことにしました。これはプライバシーの保護のためではなく、第三者が他人事の中に入っていく可能性を探る鍵、として、試しにつくってみました。IMG_6403

IMG_6411

会場には、こんなインストラクションと挨拶文を設置しました。

あいさつ文 インストラクション

(山崎阿弥)