春と秋の年に2回開催されている「川端にぎわい市」。この日は川端通りに食べ物や雑貨などのさまざまなお店が立ち並びます。いつの間にかすみおれ図書室も7回目の出張に。毎回出張メンバーもメニューも違っていて、これまでを振り返るとたくさんのことが思い出されます。

今回準備したのは自家製サングリアとポップコーン(塩orキャラメル味)。サングリアにはオレンジ、リンゴ、ラズベリーといった果物がたくさん入っています。

IMG_8536

見た目も涼しげだったので、通りすがりの方々が「おいしそう!」と買って下さいました。一方ポップコーンは子供さんに大人気。注文後につくっていたので、できたてサクサク。ポップコーンがはじける様子も楽しんでいただけました。余談ですが、実はポップコーンづくりに挑戦するのはこれが3回目。これまでの2回は全く人気がなく、今回も同じようになってしまったら、、、とそわそわしていたのですが、無事完売。よかったです。ありがとうございました。

ちなみに前回の秋の川端にぎわい市ではドーナツをつくっていました。「今回ドーナツはないんですか?」という声がちらほら聞かれ、旧横田医院の円形の建物をイメージしてつくったドーナツがみなさんの記憶に残っていてうれしかったです。こちらがそのドーナツ。

IMG_6776
そして今回特に印象的だったのは、「ことめやラジオ」が隣で放送されるというコラボレーション。立ち止まりラジオを片手に聴いてくれる方やトークに参加してくれる方がいて賑やかな空間になりました。

IMG_8577
写真はゲストが買ったばかりのCDについてトークをしている様子です。

出張が終わって早々ですが、次回は何をしようかと思案中。一緒に出張してくれる人も募集中。前回と同じくShutter-Guyの山車小屋台を持っていくことができなかったことがとても残念だったので、次回こそは!と意気込んでいます。

スタッフ 藤木